多分人生一の嘘

 

横須賀で行われる松下洸平のコンサートに行くために東京へ。開演前に東京の大学(東京大学)に進学した高校時代の友達と会うことになった。出発日の1ヶ月ほど前、友達からLINEが届く。

 


「変なお願いしてもいい?サウジアラビアの5リヤル紙幣が欲しいんだけど、成田空港で両替してきて貰えないかな?」

 


“””サウジアラビアの5リヤル紙幣”””

 


なんだそれは。でもそれがすごく欲しいらしい。とりあえず外貨両替所ってところに行けばできるのだろう。やってやろうじゃないか。

 


成田空港に到着し外貨両替所を探す。いくつかある。ここで聞いてみよう。

 


…扱っていない。扱っていない!!??

 


サウジアラビアの紙幣は、どうやら、日本ではまあまあレアな紙幣らしい。成田空港では複数ある外貨両替所のうち1箇所でしか取り扱いが無いそうだ。途端に不安になってきた。(5リヤルって日本円でいくら?…両替する時って、コレクションしたいので…とか言っていいもの?怪しすぎない?)とりあえず、何か聞かれた時のために「外貨両替 目的」で検索。しかしそんな検索をする人は私以外にはいないらしく、全くヒットしない。もう、完全に、詰み。

 


でも4年ぶりに会う友達のために頑張るしかない。ていうか、頑張りたい。普通のリュックにちっせえショルダーバッグという、アホみたいな軽装で、いざ、成田空港国際線ターミナル外貨両替所へ。

 


サウジアラビアの5リヤル紙幣が欲しいんですけど…」

「リヤル…ですか?」

「はい。」

「10リヤルからしか出来ないんですが、よろしいですか?」

「じゃあ10リヤルでお願いします。」

「……本日ご出発ですか?」

 


「……はい。」

 


※10リヤル=約350円